匠塗装ブログ

いよいよ明日!!

 いよいよ明日、私の新たな伝説作りの幕開けです!!

職人ドリプラin関西の説明会を明日6時半から勤労会館で行います。
昨年末、大いなる決意を発表し、今年は行動と飛躍の1年です。

ドリプラ以前から、ずっと私の夢探しのお手伝いをしてくれ、ドリプラの選考会通過からは、本気になって我が事のように私の職人大学の夢を後押ししてくれた支援者の皆様。
しかし、その支援者の皆が実はドリプラまでの応援と、今後一生の仲間であって、自分と一緒に事業をしてくれる仲間では無かった・・・・・と、気づいた時、断崖絶壁から突き落とされた様な孤独感に陥りました。

ドリプラ本番の数日前にその事に気づき、それまではどうやって事業資金を集めるか?と言う事ばかり考えていたのに、その事に気づいてからは、考えが180度変わりました。
お金なんて後からどうにでもなる。 まずは一緒に本気で走ってくれる仲間が欲しい。
本気でそう思いました。

明日に迫った説明会を前に、初めて職人ドリプラの実行委員会議を行いました。



集まったのは7名。

会社と同じように、役職や役割分担、今後の目標や理念の共有、そして課題や戦略等を話しあえた本当に充実した時間でした。



しかし、懇親会では、痛い突き上げも食らいました。
今年、9月に大阪・10月に名古屋。そして11月に東京の3か所で職人ドリプラをやろうと決めています。 その為、今月からは動きっぱなしです。

仕事とドリプラの両立です。

勿論、説明会1つ開くにも会場費や資料代、新幹線代や宿泊費と言ったお金が発生します。
協賛企業や個人会員等はまだまだ少なく、その費用の大半がポケットマネーになります。
その事について、『バカじゃないのか?』 『そんなに金に余裕がある訳じゃないだろう!』 と突き上げを食らいました。

しかし、その時の私は、一緒に本気で走ろうとしてくれる仲間が出来た事の嬉しさの方が勝っていて、突き上げを食らう事すら幸せに感じていました。
仲間が本気で言ってくれるって良いなぁ・・・・・・・・・と。

そして今日、何故かアンディねーさんが主催されている 【ウーマンドリプラ】のコアメンバーミーティングに呼ばれて会議に参加して来ました。
そこで、凄い事を聞きました。

昨年のウーマンドリプラでは、年間 車が新車で1台買える位の予算が掛ったそうです。
しかも、地元大阪の1カ所のみのドリプラ開催でです!!
 
『マジで???? マジでそんなにかかったの???? ウソでしょ?????』 と、何度も何度もしつこく聞く私に、アンディネーさんは平然と、ドリプラ主催してる誰に聞いても、皆 平均それくらい掛かってるよ!! と、言うのです。

くどいようですが、私は今年3か所でやる予定です。
しかも地元関西以外はプラス、毎回出張費が掛ります。
超高級な外車が買える位、お金がかかると言う事です。

仲間を集める→お金を集める→仲間を集める。 この繰り返しがこの1年、ずっと続きそうです。

名古屋での仲間集めも、東京の仲間集めも今からです。
職人ドリプラは基本的に共感頂いた、個人や法人様の寄付で成り立つ運営方式です。
資金集めはジックリと腰を据えてと思っていましたが、そうもいかないみたいです。

職人ドリプラは、エゴや傲慢では無く、人にお願いして頭下げて寄付して貰う様な物では無いと思っています。 しかし、本気で考えないといけない事を痛感しました。
本気で運営費を集めないと、名古屋や東京を諦めざるを得ない状況になる可能性も絶対無いとは言えません。

しかし、絶対に諦めたくないし、諦めません。

その為には、活動する為の運営費を何とか作らなくては・・・・・・・・と、強く感じた1日です。

まずは明日。 全力で説明会を行って来ます。
お時間のある方は6時半に神戸市勤労会館308号室でお待ちしております!!
入場料は無料です!!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode