匠塗装ブログ

職人ドリプラin関西 第1回 説明会

 大成功でした!!!

本当に沢山の来場者が出席下さり、懇親会、3次会も沢山の人が残ってくれました。
岡山や、広島、滋賀などからも説明会の為に新幹線に乗ってやって来てくれた方も多数いました。 



人から人へと伝えられ、全く初対面の人も本当に多くいらっしゃり、新たな素敵な出会いが生まれました。



1日たった今日、昨日 初めて出会った同じ年の社長から電話があり、『朝から型枠大工や友達の建築屋などに、居酒屋甲子園の職人版がいよいよ出来ましたよ!!』 と、宣伝しまくってます!! 来月の説明会には一杯人間連れていきます!! と言う元気が出る電話がありました。

正直、1人もプレゼンターが出なければどうしよう??? と、ハラハラしていましたが、数名の熱い想いを持った人達から、プレゼンターになりたい!!と言う言葉を聞け、ひとまず安心です。
そして個人的に1番嬉しかった事は、終了後、実行委員やスタッフが、『こんな素敵な会と、感動の新たな出会いの場に私を誘って下さり、本当にありがとうございました!!』
『今の私の夢は職人ドリプラを実現し、大成功させる事です!!』と、言ってくれた事です。

今の時代CSより、BSです。
やってる人間が心から感動や、共感しなければ、お客さまには本当の共感や感動は、絶対に伝わりません。 私は本当に周囲の素晴らしい仲間に支えられており、本当に最高な仲間に恵まれています。

今、建築業等の職人社会の中で私自身が最も大きな問題だと考えるのは、若い子が職人を目指さなくなった事だと思います。
その理由はさまざまありますが、私が考える最も大きな原因は、カッコイイ親方がいないからだと思います。

正確には、いない訳じゃなく、それが埋もれていて、なかなか若い子と触れあう機会がないのだと思います。
職人ドリプラを通じ、本当に自分自身と向き合った中で生まれた自分の夢を子供達に本気で語る、カッコイイ親方を私は世に沢山輩出出来るステージを作ります。

親方達が魂を震わせ、本気で語る夢を見て、こんな大人になりたい!! こんな職人になりたい!! こんな人について行きたい!! と考える子が1人でも生まれれば、ホントに素敵な事だと私は思います。



昔の職人社会では、年季奉公と言う様な事を経て、ようやく一人前と認められました。
今の若い職人で、それを経験している職人は、限りなくゼロに近い状態であり、それだけ若い本物の職人が激減していると言う事です。

今後、職人社会のヒーローが沢山生まれます!!
誰もが感動、共感する魂を込めた本物のプレゼンをする職人が生まれます!!

それを思うと、本当にワクワクします。
昨日出会った熱い・熱い職人達がいれば、必ず職人ドリプラin関西は実現します。
ハラハラドキドキしながらも、必ず出来ると信じ続けて本当に良かった!!
御協力頂いた皆様に、心から感謝です。

本当に、ありがとうございました!!

※次回 職人ドリプラ in 関西 第2回 説明会は2月20日 (日曜) PM3:00〜PM5:00 新丸ビル新館405号室です。(新大阪駅 徒歩5分)

是非、昨日以上の大盛況にしたいですね!!





コメント
昨日のドリプラ説明会でお世話になった銅で昆虫を作っているタニチャンこと谷口宜伸です。
懇親会では気さくに接して頂いてありがとうございました!
皆さんとても熱い方たちで参加してとても刺激を受けました。
またお会い出来ることをとても楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い致します!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode