匠塗装ブログ

プチ速読!!

 先日、”筒井の兄貴”と言う人が主催する 【プチ速読】に行って来ました。

正月に行った伊勢の禊で、筒井の兄貴と知り合いました。
全国から沢山の人が来られた中で、同じ兵庫県民の筒井の兄貴に興味を持ち、その時お誘い頂いた 【プチ速読】に行ってきました。

結果を言うと、たった2時間・・・・・7千円の講座料で本を読む速さが倍になりました。
速読の方法を教わる前、1分間に16行しか読めなかった本が、講座終了後、同じ1分で32行の丁度2倍読む事が出来ました。

詳しくはここでは言えませんし、言った所で早くはなりませんが、ポイントは左脳では無く、右脳で読む事です。 以前にもブログで書いたと思いますが、私は本当に本を読む事に苦手意識があり、家の本棚には数え切れないほど頂いた本がありますが、ほとんど読んでいません。

ホントに恥ずかしい話ですが現在までに読んだ本は5冊程だと思います。

そして今年の年初、私の尊敬するある社長から1冊の本を紹介され、その本に今、チャレンジしています。 マンガ以外初めてアマゾンで取り寄せ、数日前からチャレンジしています。
そこまで本気になれたのは、今、自分に1番必要で、身につけたい内容の本だったからです。

しかし、読んでみると専門用語ばかり羅列された論文の様な難しい内容で、面白くも何ともありません。 内心、『あのオッサン人に薦めたけど、絶対こんな小難しい本、読んでないな・・・』 なんてどうでも良い不満ばかり考えてしまい、気がつくといつものように、ただ字を追ってるだけで中身が全く入って来ない最悪の状況の繰り返しでした。

しかし、速読から帰って読んでみると、驚くほどページが進み、2週間位かかって、20ページ程しか進まなかったのに、気がつくと40分ほどで半分以上読んでいました。
そして最も驚いたのは、ページが進む事では無く、クソ面白くも無い本にその間、完全に没頭していたと言う事です。

ご興味ある方は、”筒井の兄貴” ”プチ速読” 等を検索して頂いたら出て来ると思います。

伊勢で初めて会った時、筒井の兄貴は私に断言しました。
100%早く読めるようになる事を約束します!! と。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode