匠塗装ブログ

ハッピービジョンプレゼンテーション!!

初めて上陸しましたが、自宅から車で30分もかからず、舞洲にやって来ました!!

大阪の人なら分ると思います。 北港と呼ばれる所で、湾岸線のユニバーサルスタジオ付近に、派手なお城が出て来る、一時問題になったゴミ焼却場がある所です。

神戸では、六甲アイランドや、ポートアイランドの土地の有効活用問題も深刻ですが、ここは、それどころのレベルでは無いですね。
広大な空き土地だらけです。

この舞洲の突き当り、舞洲ロッジで2日間に渡り、凄いイベントが開かれます!!
世界ドリプラの同期、おやじさんの会社内で行う、ハッピービジョンプレゼンテーションと言う大会です。
しかも恐ろしいのは、全社員が2日間も仕事を空けれないので、今月の初めにすでに第1回が行われ、70名以上の社員がそのイベントを終えているのです。

今日は、後半組みの70名以上の社員が集まり、ハッピービジョンプレゼンテーションを行うのです。
http://www.wellness-supply.co.jp/



おやじのプレゼンも何度も見ましたが、やはり自分の社員の前でするのは普段と想いが違うのでしょう・・・・・・何度も詰まり、涙を流している姿がとても印象的でした。

タイムスケジュールを頂き、めまいがしました・・・・・・・

なんと、朝10時から社員のプレゼンが始まり、昼45分、夜1時間の休憩以外、ぶっ続けで夜10時まで25本のプレゼンを見続けるのです。
ドリプラで何度もプレゼンを見ていますが、プレゼンを真剣に観ると非常に疲れます。

1日10本も立て続けに見ると本気で頭が痛くなります。
言葉だけのプレゼンでは無く、音楽も映像もあり、中身が深ければ深いほど、左脳も右脳もフル回転しますので、非常に疲れます。

それを夜10時まで25本です・・・・・・・・・・・・・・・・・・メマイするでしょ。

しかも今回、私はコメンテーターとして呼ばれていますので、いつコメントするか分らない為、真剣にみなけりゃ行けません。

・・・・・・・・・しかし、実際にはアッと言う間でした。

この会社、今年から確実に凄い事になりますよ!!
全国に25部署ある各部署が、自分達や会社がハッピーになれるビジョンを仲間同士で、突き詰めて、理想の未来像を具体的な映像に落とし込み、音楽を付けて、セリフを付けてプレゼンするのです。 まさに社内ドリプラです。

驚いたのは、全てのプレゼンのクオリティーの高さです!!

内容な異なりますが、社員のプレゼン全部に共通するのは、ホスピタリティーの高さと、自由な発想、そして元気と笑顔と、お客様への感謝の想いが全社員の企業DNAの中に完全に浸透している事です。

私も、ダテに何本もプレゼンを作っていませんから、それが本物かニセモノか位の見分けはつきます。 全国展開する企業にとって、最も難しいのは、全社員への理念の徹底や、手の届かない社員への心配りや、お客様への高いサービスの供給です。

しかし、この会社は、九州の社員も、横浜の社員も、大阪の社員も、その根本は、全く同じ共通の想いを持っているのです。
そして、その想いやホスピタリティーの高さ、元気や笑顔、自由な発想は、何を隠そう 私が、初めておやじさんに会った時に親父さんから感じた感想と全く同じなのです!!

それが全国の全社員に浸透しており、各部署が同じ柱を持ちながら、自由な発想で、各部署の成功イメージの凄いプレゼンを打てるのです。
ドリプラに出て、プレゼンを作った自分は分ります。

プレゼンを真剣に作れば作っただけ、行動せずにはいられなくなるのです。
だからこの会社は、今年から凄い事になります。
成功イメージであるプレゼンは、25本全て心から感動出来るものでした。

こんな理想の社会や会社になればいいのに、と見ていて純粋に思いました。
多分、本当にそうなると、思います。

今現在でも、会社の会議や社員総会と言えば、グラフや数字や文字だらけのパワーポイントで、責任のなすり合いや、吊るし上げの退屈な会議が多く、それが社員のやる気やES、理念の浸透には決して繋がりません。

不景気の会社の社長さん皆さんに観て頂きたいと思います。
おやじさんの様な会社が日本に増える事が、今後の経済の成長に必ずつながると思います。

プレゼンを作る上で最も難しいのは、ゴールを決める事です。
それは、様々な書籍やセミナー、研修等で言われています。
経営者は、まず最初に成功のゴールを設定しなさい!! 本当に自分にとっての価値ある目標を立てなさい!! それが明確に決まれば、後は逆戻しで今するべき事をするだけだ!!

しかし、皆、どうやってゴールを設定するのかの方法は教えてくれません。
非常に不明確で、自分次第と言う所です。
ドリプラや、生みの親 福島先生の凄い所は、そのゴールの導き方を全て詳細にノウハウとして確立させた所にあります。

それが明確だから、社員さん達も、短い期間でここまで完成度の高いプレゼンを作る事が出来たのでしょう・・・・



午後から少し、違うメニューが入っていました。

株式会社 バグジー と言う九州の美容室の社長の2時間の講演でした。
過去に色々聞きましたが、本当に凄く良かったです。
分り易く、すぐに実践出来そうな・・・・・・・いや、実践せずにはおれなくなるような成功ノウハウを沢山ご伝授頂きました。

https://www.ku-shin.com/cs/ssl_seminar3.html

おやじさんはホントに凄い人です!!
久し振りに大好きな横浜のなおちんにも会えたし、おやじさんとも 朝、4時半までゆっくりと語り合えました!!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode