匠塗装ブログ

タヤマ学校

 5年ぶりに我が母校のタヤマ学校に行って来ました!!

このブログでも何度か書いている私の人生の師 田山 敏雄が経営する人材育成のビジネススクールです。

23歳で会社を創業し、破竹の勢いで会社を伸ばし続けていた私の鼻をへし折ってくれ、井の中の蛙だった事を痛感し、経営者として勉強し続けなきゃいけないと言う原点を教えてくれた学校です。

自分でも覚えていませんでしたが、『会社を閉めます。』 と、校長に報告に行ったのがどうやら5年前だったようで、本当に月日が経つのは早い物だと改めて感じました。

震災の影響で、研修生が集まらず、社員全員が研修の中止を校長に告げたそうで、それが校長の逆鱗に触れたようです・・・・・・・

お前達は俺を殺す気か!! 研修の火を消すと言う事は、俺の命のともしびを消すと言う事と同じだ!!と怒り、3か月間は研修費を無料にして、その代わり義捐金を募り、被災地に全額寄付する。と決めたそうです。

現在、数百万円の義捐金が集まっているそうです。
今回も全国から、200名近くの研修生達が集まっていましたが、その中には被災地で、自分のお店が駄目になった社長やリーダー達が研修に参加し、数10万単位の義捐金まで寄付していた姿に、心から感動しました。

私は研修の前泊をして、初日の夕方には帰りましたが、やはり母校と言うのは本当に居心地の良いものです。 
今まで御無沙汰していた事を、強烈に叱られるだろうと覚悟して行きましたが、『森田に元気を貰ったよ!! ほんとにありがとう!!』と、何度も何度も校長に言って頂き、その都度 涙が出そうになりました。

これ以上居ると、ずっと居たくなるからと、初日に帰って来ましたが、不思議なもので、今日のお昼に校長から 『ちょっと来て欲しい。』 と、電話があって、来週の月・火で校長の所にまた行く事になりました。

今まで心配をかけた分、77歳の校長に、存分に親孝行したいと思います。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode