匠塗装ブログ

がんばる家主の会

 昨日は、職人ドリプラの相互支援会がありました。

今回限りのスペシャルゲスト ほめ達さんが、1時間20分のセミナーをしてくださいました。
とても、良かったです!!

写真やブログ、TV等でしか見た事無く、他人を通して色々な事を聞いていましたが、昨日、初めて生でお会いし、セミナーもたっぷり聞かせて頂き、感激しました。
特に今の時代は叱って伸ばすというより、褒めて人を伸ばすのが、現代を生きる人には合っていると、つくづく思います。

私達、関西人は特に感情表現がどちらかというと、派手で、オーバーなので、叱る事も褒める事も自然にやっている事が多いと思います。
しかし、あまりにもそれが大げさになると、本気で褒めたつもりでも、相手からは 【心にもない事を】 と取られる事もあります。

相手がくすぐったい位 褒めすぎると逆効果にもなりかねません・・・・・・

時間も、話してほしい内容も、当日 ほめ達さんにムチャブリしましたので、多分、普段とは違う話の内容が盛りだくさんだったんじゃないかな?と思います。
最後の10分は、封印している、ほめ達さんの10分プレゼンもして頂きました!!

終わってからの懇親会では、素晴らしい気づきや発見が沢山生まれ、大盛り上がりの懇親会になりました。

一昨日は、『がんばる家主の会』 に参加させて頂き、私のプレゼンと、お話を少しさせて頂きました。
家主の会で、講演させて頂くのは、今回が2回目です。
大阪を中心に400名以上のビルオーナーやマンションオーナー、地主さんなどが加入している団体です。

初めて会長に懇親会にまで御招待いただき、ゆっくりとお話させて頂きました。

家主さんの中には、親の他界と同時に、突然 相続で家主になる方も多く、私達一般庶民からすると、大変うらやましく思うのですが、単純にそうとは言えず、財産と同時に負債も相続する場合もあるそうです。

先祖からの土地や建物を手放す事は、身内から許されず、頑張っておられる方もいらっしゃるんだなぁ・・・と感じました。
大家というだけで、仕事もせず、家賃収入だけで左うちわなんだろうな、と思ったら大間違いですね!!

皆さん、本当に前向きに勉強されていました。

たった2回ではまだまだ踏み込めない自分がいますが、出来るなら今後も勉強会に参加させて頂き、会長はじめ会員の皆さまへ何らかのお力添えが出来れば嬉しい限りです!!

そして、もう1つ・・・・・・今日 事務所のポストにテンションが上がるお手紙が入っていました。

私の母校、タヤマ学校が来月2日から大阪・横浜の2カ所で、いよいよVIP10と言う研修を開始すると言うお知らせです。
校長を含む4名の講師の中に、私の名前が入っていました。

勿論、最初から知ってましたが、同じ手紙が全国の修了企業に届いているのかと思うと、緊張しますね!! タヤマを全く知らない人も自由に参加出来る研修です。
日本1高い研修と言っても過言では無いタヤマ学校ですが、今回からのVIP10は、無料研修です。

7月2日 13時から大阪 新丸ビル新館にて行われます。
是非、御自由にご参加下さい。

ただし、会場に入りきらない人数が来る可能性が大きいので、事前予約は取って下さいね。
私も、36年の人生で培って来た物を全て出し切り信念を持ってお伝えいたします!!
テーマは、価値ある目標!!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode