匠塗装ブログ

保険屋に怒り!!

 今日は、ちょっと愚痴ります!!

先月初めの夜中に台風が起こりました・・・・・・

朝、仕事に行こうと車に乗ると、左のミラーが全然違う所を映しています・・・・・急いでいたので、気にせず、社内から角度を直し、夕方自宅に帰って、理由がハッキリと分りました。

自分の駐車場の左前方の部分に、大きな鉄製の物置きが、横たわっているのです・・・
車から降りて、自分の車を見てみると、メッキ製のサイドミラーと、前方を見る為の塩ビ製の前方確認用ミラー・・・・そして、車体の左側ドアと、フロントバンパーに大きく傷が付いています。

物置きの所有者は知っているので、電話をすると、平謝りで保険屋に電話しますのでしばらくお待ちください・・・・との事。

そして数日後、『保険屋と話が付きました!! どこでも結構ですので、車屋さんに修理に出して下さい。 代車費用も全額出ます。 ご迷惑をお掛けしました』 との事。

そして、言われた様に、車屋さんに修理に出し、代車を用意して貰いました。

すると数日後、保険屋さんから電話が掛って来ました。

『前方を映す、確認用ミラー以外は、今回の台風とは、一切関係ない事が判明しましたので、前方確認用ミラーのみの適用が決定いたしました!!』 と言うのです。

『台風の日に見ても無いのに、何故、一切台風と関係ないと言い切れるの?』 と、私が聞くと、
『じゃあ、森田さんは見たんですか? 物置がぶつかったと証明出来るんですか?』 と、返して来ます。

『でも、全部保険が適応されたって聞きましたよ』
と言うと、『えぇ・・・今回の台風で倒れた物置きによって損害が認められた物については全額適応です。 しかし、森田さんの傷は、前方ミラー以外、100%絶対に違うと、判断したんです!!』 と、凄い勢いで、強く言いきります。

『この世の中に絶対なんて事はないでしょ? 何で絶対って言い切れるの?』

『ベテランの検査官がそう判断したからです!!』

『じゃあ、何で朝メッキのサイドミラーが曲がってたの? あれは明らかに当たったんじゃないの?』

と言うと、『そうですねぇ・・・では、それはもう1度 確認を取ります。』

そして数日後、『本来は、怪しい部分もあるんですが、メッキ部分のミラーはこちらで直させて頂くと言う事が決定しましたので、前方用と、サイドミラーを修理して下さい。』

『じゃあ、ボディーとバンパーは?』・・・・・・・『それは100%絶対に 台風と関係ありません!!』

『でも、それじゃあ俺も納得出来ないよ・・・・・』 と言うと、『納得して頂かなくて結構です。』 と言うのです。

『何で?』 と聞くと、『今回の保険は、示談を取る必要が無いんです。 ですので、ずっとこの状態が続いても、当方には、一切損害はございません。 森田さんが不便するだけですので、早く修理して出された方が賢明かと思いますよ・・・・・』 と余裕です。

『でも、ずっとこのままだと代車費用がかさむんじゃないの?』 と言うと、『ミラーを修理する為の代車の日数をこちらで常識範囲内で計算しますので、それ以上の延長料金は一切お支払いしません。』

『じゃあ、ボディーとバンパーの傷はどうするの?』 と聞くと、『気になるようでしたら、ご自身で直されるか、うちの保険契約者様と話合いをされてはいかがでしょう?』

『そんな事したらもめるんじゃないの?』・・・・・・『それは当方には一切関係ございません。』

そんなこんなで、2週間 一切手がつけられないまま、ずっと車屋さんで私の愛車は眠り、仕事でどうしても必要になったので、3日だけ何も直ってないまま車を出し、また1週間修理に出し、ようやく今日、直って戻って来ました。

2日前は阪神高速で原因不明で代車が止まり、ロードサービスからは、契約車種じゃないからと、2万円も請求されました。

結局は、物置の所有者が足りない分を出します。と言う事で話しはつきましたが、その人も車屋も、私も、どう見たって物置きしか考えられないだろう!!と言う傷に困り果てていました。

最近ではどんな業界でも、消費者からのクレーマーが増え、それなりの対策は取ってあるとは思いますが、誰でもかれでも最初からクレーマー扱いしている様に思いますね。

保険金もらってるのに、払う時になって、いつもこうやってナンクセ付けてもめるんですか? と、聞くと、オペレーターは、平然と 『はい!! 弊社はいつもです!!』 と答えてました。
『実は、台風で大変なんです!!』 とも愚痴っていました。 超大手なのにこんな感じです。

ナビもETCも無く、現場を携帯の地図で探しまわった私のこの1か月の不便さを返して欲しいね!!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode