匠塗装ブログ

ドリプラの理想形

 今月、25日から新梅田研修センターで、タヤマ学校の基本研修が行われました。

4日間の間のどこかで、タイミングの合う時に必ず顔を出そうと考えていましたが、25日、塾頭からの電話が朝からジャンジャン掛かって来ました。

『校長が早く来い!!とおっしゃってます。』・・・・・・・・『はい。 今、現場なので落ち着いたら行きます。』

『校長が、今すぐ来い!!とおっしゃってます。』
『校長が、もう来るな!! 顔も見たくないとおっしゃってます。』

何とか昼頃到着すると、私の性格を完全に熟知している校長の凄さに言葉を失いました・・・・・・・

研修は、メイン室と、試験室の2つがあり、通常メイン室には、全体を指揮するメイントレーナーと、その補佐を行う、サブメインが4・5名・・・・そしてペップと呼ばれるトレーナー研修生が10名〜15名。
試験室には、20〜40名ほどが布陣されます。

私がタヤマに通って初めての事ですが、なんとメイン室は、塾頭がメイントレーナーで、サブが私1人。 ペップはゼロ・・・・・・普段、20名近くのトレーナーがいるメイン室は、4日間塾頭と2人きりです。

自分でいうのはなんですが、責任感の結構強い私は、こんな布陣を引かれたら、4日間 フルで出ない訳には行きません・・・・・・でないと、塾頭が可愛そすぎます。

塾頭がしつこく電話してきたのは、校長から言われた事もあるでしょうが、自分が寂しかったんですね。

でも、本当に最高の4日間でした!!
通常、研修は完全泊まり込みの4日間ですが、今回は地方巡業と言う事もあり、通いの研修生も沢山いました・・・・だから、4日間 終電がある時間内に切り上げないといけません。
研修メニューを削ろうか? 項目を変えようか? と言う意見も出ましたが、私は何度も言いきりました。

『浪速のあきんどなめるなよ!!』 『それに、関西人は懐が広い!!』 絶対、通常通りでやりぬいてくれる!! 
私の、意見が採用され、全て通常通りの研修メニューで行われましたが、想像以上の考えられない早さと仕上がりと盛り上がりで4日間を無事、終えました。
関西人、恐るべしです!!

そして、研修明けの昨日、新大阪のココプラザで、”ウェルネスサプライドリプラ”が行われました。

おやじさんの会社です!!



ロマンとそろばん と言う事を、ナニメン兄貴がいつもおっしゃってる通り、夢だけでもいけないし、金儲けだけでもいけません。 その両立が理想形だと思います。
おやじさんの会社は、まさに、ドリプラの目指す最終形だと、私は思っています。



企業は、社員を企業の色に染めがちですが、おやじさんの会社は、沢山いる社員の様々な個性を伸ばし、社員1人1人の夢を会社ぐるみで応援しています。



コメンテーターという大役を受けましたが、全国各地から沢山の応援団が駆けつけて居た所を見て、おやじさんの人徳と、会社の今後益々の成長と、発展を痛烈に感じました。

本当に良い社員さんばかりですが、それを生み出すおやじさんは、本当に凄い!!
私が目指す会社は、まさに、ウェルネスサプライですね!!
タヤマに続き、本当に良い勉強をさせて頂きました。

おやじさん、ありがとうございます。 そして、各地からお越しのゲストの皆様、ご苦労さまでした。
そして、プレゼンされたプレゼンターの皆様、パートナーの皆様、当日会場運営されたスタッフの皆様、そして、現場で汗を流されたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

感動と、共感をありがとうございました!!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode