匠塗装ブログ

凄い御縁・・・

 ここ数十日、毎日の様にある企業の社長と毎日、メールのやりとりをしていました。

新規事業(土木事業)に取り組むお誘いを受けていました。

間違いなく素晴らしい事業ですし、将来性のある事業ではありますが、採算を取るのはかなり難しく、それを引き受ける職人を探し出すのはかなり困難です。
もう少し、どうにかならないものかと、毎日のように意見をしていましたが、中々打開策が見いだせませんでした。

やらない!!とも、やるとも決断出来ないまま、メールのやりとりをしていました。

18日、ある友人にその事を相談・・・・と言うより、独り言を聞いて貰ってました。

自分の頭の中でモヤモヤしてた事を言葉に出した事によって、かなり整理が出来た私は、その時にとにかくまずはやってみよう!!と、決意し、その日の夜、社長にメールで決意表明しました。

動きもせず、ゴチャゴチャ言ってても前に進まないので、とにかくやってみます!!

その為には、まずは施工職人を見つけて、その企業に修行に行かせなければいけません。
非常に安い日当で、しかも、修行の期間は無期限です。
勿論、その場所は関西ではありません。

決意表明した翌日、散発してもらいながら美容師に、【友達やお客さんで、仕事探してる若い子おらんか?】 と、聞きました。

何故ですか? と聞かれたので、実はな・・・・と、事業の簡単な概略を話し、【だから、職人のなり手を探してるんや・・・・・どっかにおらんか? 】 と聞くと、

隣にいらっしゃった、美しいおネェさんが突然、【おる!! おる おる!! おるで!!】 と突然私と美容師の会話に入って来ました。

少し驚きながらも、【 マジですか? 】 と私が言うと 【うん!! マジ!! 勿論、本人に聞いてみな分らんけど・・・・】

そしてその後のやり取りで、翌日のお昼にその子と会う事になりました。
心配だから・・・と、その美しいおネェさんも同伴してくれると言う事です。

履歴書を貰い、色々な会話をした後、事業概略を説明し、そして最も言いにくい給与と、その後を話しました。

【言いにくいんだけど、修行中 日当はずっと これだけしか払えません。】
【しかも、修行はずっと県外のある場所に行って貰わなきゃいけません。】
【正直言って、いつ帰って来られるかは約束出来ません。 3か月になるか、半年になるか1年になるか・・・・本人の成長 次第と言う所です。】

と、言いにくい事も全て正直に話しました。 全ての説明を聞き終えた彼は言いました。

【もし、僕を信用して頂けるんであれば、今住んでるマンションを引き払って腰を据えて修行します。 森田社長に認めて貰える男になるまで、帰って来ません。】

【 エッ?? ホントにこの給与で良いの? いつ帰ってこれるか分らないよ? 行ってくれるの? 】

【以前 務めていた所はとても良い給与と待遇でした。 でも、工場内でロボットの様に働く事に、私はやりがいや生きがいを感じれませんでした。】

【どれだけ安月給でも構わない。 本当に人に喜んで貰えるやりがいのある仕事がしたいとずっと、思っていました。 被災地に行って、被災者の人の為になる事をする為、引っ越そうか?とも考えていました。 今、社長からお聞きした仕事は、まさに私がずっと望んでいた仕事です。 ぜひ、僕にやらせて下さい。 僕を信じて貰えませんか?】

隣の女性はボロボロ泣いていました。

【この子に色々、仕事を紹介して来たけど、1度も興味を示さなかった・・・・高給や、大企業、色々あったのに、全く興味を示さなかったこの子が、こんな事を言うなんて!!】 と、まるで母親の様に美しい涙を流していました。

今の20代の無職の子に、こんな志を持った素晴らしい子がいるなんて、本当に感動です。

やろうと決意してわずか2日の事です。

あのタイミングで美容室に行かなければ決してあり得ない出会いです。

迷う位ならやめておけ!!と言う考え方もありますし、迷ってもとにかくやってみろ!!と言う考え方もあります。

どちらも時と場面によって、使い分ける必要があると思いますが、結果を出す為には、行動する事、そして行動を起こす為には、まずやる!!と決める事。

決めなきゃ結果はあり得ないと言う事ですね。

大感動の面接でした!!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode